09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ハロウィン♪

2014年10月31日
天気があまりよくなかったので、トリック オア トリーティングがどうなるかなーっと思っていましたが、甥っ子たちと行ってきました♪

危ない場所や、あんまりキャンディーを配っていないところもあるので、安全で人気の場所へ。



1時間ほどで1人これくらいのキャンディーをゲット。
仮装した甥っ子たちも大喜びでした(^-^)

くみこ日記♪

満潮時のラニカイビーチ♪

2014年10月29日
時間とビーチの場所にもよりますが、満潮時に海水がヤシの木ギリギリまでくることがあります♪

海にうつるヤシの木もステキ(^-^)

くみこ日記♪

讃岐うどん"いようどん"@アラモアナ

2014年10月27日
この夏にアラモアナショッピングセンターにできた"IYOUDON"に行ってきました。
"讃岐うどん"といいながら、"いようどん"っていう名前には、なんとなく違和感はあるんですが、、、。


ぶっかけ大にトンカツとかきあげを食べたんですが、ダシが濃い(>_<)
うどんに関しては、讃岐出身としてはどうしても好みが他の人よりはっきりしているっていうのもあって、、、。

うん、たぶんもうここのぶっかけは食べない。
もし今度食べるなら"かけ"を食べてみよう。
あ~、おいしいうどんが食べたい!!


ちなみにさつまいもは、香川では見ない薄さでございました。
うちの母はこんなのではまったく満足いたしませぬ(笑)
グルメ

筋肉痛♪

2014年10月24日
ラウハラを実際に編んだりできるまでの状態にもっていくのは、とってもとっても大変です(>_<)
時間もかかるし、体力も、、、。

私はやっと10個丸い状態に丸めたものができましたが、実はこれが全部じゃないんです、、、。
まだ外には切って、やわらかくして、この状態にしないといけないラウハラが待っている(T_T)

でも、時々気分転換にウォーターボトルケースを作っているのですが、こんなにあっても(^^;)
といいつつも、また日本に戻ったらラウハラで小物を作るレッスンもしたいので、練習練習♪

いろんなハワイのステキなカルチャーをみなさんとシェアーしたいのです (^^)v
ラウハラ

さよなら アンティ ポレット

2014年10月22日
フェザーレイで3年以上お世話になった、アンティーポレット。


9月21日に、闘病中だった痛みから解放されるかのように永眠。
今回こっちに戻ってきてから、お土産をもって会いに行こうとしながらも、いけなかった。
フェザーのお店にも、もうあまりこれなくなっているというのも聞いていたし。

最後に会ったのは、私が妹の結婚式で日本に帰る前の7月。
私がナニアロハで教えているフェザーレイのクラスの様子や、教えるアドバイスをもらったり。
そしていつも私の両親の体調を心配してくれるアンティ。
話し方がとってもきびしい時もあるけど、実はとってもとってもやさしいアンティー。
とってもとっても大好きでした。


アンティーのお葬式が約1ヵ月後の10月21日に、カメハメハスクールのチャペルでありました。
コアでできたとてもステキなチャペル。

葬儀への服装のリクエストは、フェザーをつけてくること。
私はナニアロハのみんなと作っている、そしてアンティーに教えることをはじめて許可されたレイをつけていきました。
みなさんいろんなフェザーレイやハットバンドをつけていて、とっても刺激になりました。
笑いもあり、涙もあり、とってもステキな葬儀でした。


クム・ノエから一番初めに与えられたプロジェクトがフェザーレイ。
アンティーポレットは、クムの小学校からの親友のお母さん。
本当に小さいときから知っているので、悲しみも深いものでした。
でも、一緒にアンティーの思い出話がたくさんできてよかった。

アンティー、今まで見ることのできなかった絶滅した鳥たちと天国で楽しんでくださいね。
fc2blog_20130705042520811.jpg
くみこ日記♪

乳がんイベント♪

2014年10月17日
Iwalani Tseu (イヴァラニ・セイユ)が主催する、乳がん月間のイベントに参加しました。
今回のイベントは乳がんサバイバーで、オアフ西側に特に貢献した方への表彰も兼ねていました。

壁に飾っているのは、サバイバーやサポーターの人たちの上半身を出して、胸をいろんなもので隠した写真。
女性の強さとやさしさを感じるとてもステキな写真です(^^)


私たちはオアフ西側にちなんだカヒコを3曲踊り、他の西側のハラウも数曲踊っていました。


Aunty Iwalaniも、アリアナ セイユを含む娘さんたちも踊っていました♪
その時に歌ったのは、陽気なおばさま、あのメルビン・リード。
以前何度か見たときと感じが変わっていたので、その時には気づかずに残念(- -;)


出演した一部のハラウと集合写真♪
乳がんと闘病中の人や克服した人の話をたくさん聞きましたが、

みなさん、乳がん検査も定期的にしっかりと受けましょう(^^)




フラ

車もハロウィン♪

2014年10月15日
信号で停まった前の車も、ハロウィン仕様(^ ^)



くみこ日記♪

ハロウィン月間♪

2014年10月13日
いろんなお店に行く度に、どんどんハロウィン度合いが強くなっていく10月♪

甥っ子たちは大喜びです(^ ^)



くみこ日記♪
 | HOME | Next »