02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

カイルア カニカピラ♪

2013年03月24日
クヒオデーイベントが終わったら、急いでカイルアへ。
その訳は、、、「カイルア カニカピラ」の、ナタリーアイを聴きに行きたいから♪

1時間半の無料コンサートなんですが、着いたのは始まって30分が経ったころ。
もちろん席はなく、立ち見で見ました。


娘さんのフラもあったり、ナタリーのステキな話で涙したり、あっという間の1時間でした。
ところで、このショーのある場所、どこかわかりますか?
そうなんです、立体駐車場の1階なんです。そこに折りたたみの椅子を並べた簡易ステージ。
照明があるわけでもないのですが、ステキなショーでした。


最後にナタリーと娘さんのツーショットを。
雨で寒い中、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
この日はハワイアンミュージック三昧の一日でした(^^)
ミュージック

クヒオデー♪

2013年03月23日
3月26日は、ハワイアン・ホームステッドを作ったプリンス クヒオ生誕の日です。
26日がクヒオデーの祝日ですが、23日の土曜日にパレードやイベントがありました。

カラカウア通りにあるプリンス クヒオの銅像にたくさんのレイがかけられています。
ちなみに、この辺りはクヒオビーチと呼ばれています。


カピオラニ公園であったイベント会場では、プリンス クヒオをたたえるTシャツを着た人にたくさん会いました。
ランチの屋台に並んでいたときに、前にいたご夫婦が撮らせてくれました♪


ステージではいろいろなミュージシャンのハワイアンミュージックがありました。
はじめは、特に年配の方々に人気の「クウイポ・クムカヒ」
フラダンサーも参加しながらのたっぷりのショーでした♪


次は「Na Leo」のレフア・カリマ。
アップテンポの曲からスローな曲まで、幅広い曲で楽しませてくれました。
彼女の曲はよくラジオで聴きますが、やさしい歌声でしっとりと聴かせてくれます。


最後はワイプナ。ワイプナの2枚目のCDからも数曲、デイビッド・カマカヒのウクレレソロなど、
こちらもいろんなレパートリーがあり、楽しめました。


こんなステキなショーがすべて無料というのがとてもすばらしい♪
とってもいいクヒオデーイベントでした。

最後までショーを見た後、私は急いでカイルアへ、、、。


ミュージック

パラダイス コーブ ルアウ♪

2013年03月17日
翌日は私の得意なオアフ西海岸(笑)
まずはじめに私の大好きな場所。
運がよかったらイルカや鯨が見られるんだけど、この日は遅かったかな。
でも地平線までくっきり見えるステキな場所でしばしのんびりタイム。
あっ、ここはすぐに崖なので、子供連れの方は要注意ですっ。



この後コオリナのディズニーアウラニホテルに寄った後、
本日メインのパラダイスコーブルアウへ。

私は2度目のこのルアウ、なかなか楽しいのです♪
オープンからショーまでは基本自由時間。
いろいろなアクティビティーがあるので、それに参加しながら自由に過ごします。

甥っ子たちもハワイアンタトゥをしてもらったり、父も古代のボーリングをやってみたり♪


レイメイキングや昔のボートに乗ったり、いろいろとできます。
さすがは西海岸、夕焼けがとてもきれいです。
そんな中ボートに乗った甥っ子たちは大喜びです。


やしの木からのフラワーシャワーや、ビーチでのフキラウ地引網の実演などいろいろあります。


ここではイムセレモニーがあったり、食事の説明があったり♪
パラダイスコーブ内をあっちにいったり、こっちにいったりと時間を過ごします。



日が沈みだしたら、いよいよルアウの時間です。
ハワイアンフードやトロピカルドリンクを飲みながら、ショーを待ちます。

5年くらい前に友達と来たときは、オブライアン・エセルがMCをしていたのですが、
クム オブライアンが亡くなってから私は初めてです。
どんなMCだろう、、、と思っていましたが、とてもすばらしいパワフルな女性のMCでした。

歌あり、ダンスあり、トークあり、、、であっという間の時間です。
ただ太陽が降りてしまうと、潮風でとても寒い、、、。
私たちは毛布やパーカーなどを持っていっていたので大丈夫ですが、ぜひ羽織るものを。


迫力あるファイアーダンスもあり、とても楽しいルアウです♪


ただ、日本語での通訳などは全くないので、少しでも英語がわかる方と行ったほうが楽しめると思います。
きれいな海やサンセットを見た後、楽しいルアウが見れるパラダイスコーブ、オススメです♪
くみこ日記♪

カカアコウォーターフロントパーク♪

2013年03月16日
翌日は両親を連れて、カカアコのえひめ丸慰霊碑に行ってきました。
お参りをした後、広々とした公園で甥っ子たちとまたまた凧揚げ♪
ビーチも見えて、とてもステキなロケーションです。


母も凧揚げをしているように見えますが、実は甥っ子たちが絡めた糸を直しているところ(笑)。
私ならあきらめるところを、母は根気よく糸をほどいていました♪
ちなみに、右に見える灰色部分が慰霊碑です。(以前のブログはこちら♪)


あとは、ダンボールで坂を滑ったりして遊んでみました♪
私は見ていないのですが、父も孫たちに言われてやってみて腰を痛めたそうです(^^;)
私でさえやっていないのに~と思いながらも、父は楽しんだのでしょう♪
甥っ子2号は何度もダンボールから転げ落ちていました(^^;;


混んでもいないし、広々としたゆっくりできる公園です。
ウォーターフロントではあるけど、ビーチではないので泳いだりはできませんが、
のんびりとするにはとってもオススメの公園です。
ただ、、、、トイレに、、、、扉がありませんが、、、、(>_<)




この日はブルネイのVIPもこの公園に来ていたらしく、SPの車が何台も止まっていました。


で、夜はヒイクアのライブを聞きながら、おいしい料理で1日が終わりました♪
のんびりしながらも、盛りだくさんの1日でした。
くみこ日記♪

父の還暦♪

2013年03月15日
両親のハワイ滞在中に、父の還暦がありました♪
甥っ子たちと一緒にいろいろと準備準備(^^)

甥っ子2号が中心となってバースデーカードの作成。


2号はジージへのプレゼントにビーズでめがねチェーンも作りました♪
トゥトゥ(おばあちゃん)にも何か、、、ということで1号はビーズでネックレスを(^^)
あっ、写真がありませんが、バースデーケーキも1号が朝早くから手作りしました~♪


せっかくの誕生日はのんびり過ごそうということで、両親と甥っ子たちとカイルアビーチへ♪
ビーチに背を向けて何をしているかわかりますか??


今回の目的は泳いだりするのではなく、凧揚げなので~す♪
両親が凧揚げをするなんて、ウン十年ぶり。でも上がるものですね~。
甥っ子たちの凧も、両親の凧もドンドンあがっていきま~す。
近くで見ていた人たちも、たかーくあがる凧に驚いていました(*^^*)


夜はワイキキで鉄板焼きディナー。甥っ子たちはシェフのパフォーマンスに大喜び♪
最後のサプライズは、日本の兄弟や孫たち一同からのフルーツアレンジメント♪
パイナップルで「60」って書いてあるの、わかりますか?
イチゴは紅白ということで、半分をホワイトチョコディップにしてみました~。

甥っ子たちやみんなと、父の還暦のお祝いができてよかったです♪
これからも元気に過ごしてもらいたいと思いますっ!!
(ケアラニのみなさんも、ステキなカードありがとうございました♪)
くみこ日記♪

ワークショップ♪

2013年03月13日
両親が3月中旬にハワイに来ていましたが、その目的はクム ホオのワークショップ。
今回はいつもと違う場所でワークショップをしてみました♪

いつも思うんですが、すごい数の踊りや歌が頭に入っているクム ホオはすごいなぁって。
それと一緒に思うのが、半日踊り続け、いろんな曲を頭に入れていく母もすごいって。
毎回毎回ワークショップの度に、両親のすごさを実感します。


私も春休みの甥っ子たちの子守をしながら、少しワークショップに参加。
今回もステキな曲が多いですよ(^^)v  あっ、難しい曲も(笑)


順調にワークショップが終わった後は、近くのモールで3D映画。
甥っ子たちはジージ、トゥトゥ(おじいちゃん、おばあちゃん)と映画に行くのが初めてなので、楽しくてしょうがないみたい。
ディズニー映画の「オズ」の3D版を見たのですが、両親は時差とワークショップの疲れから途中で眠っていました(笑)
それでも甥っ子たちは一緒にポップコーンを食べたりと楽しんでいました(^^)
フラ

プルメリア♪

2013年03月08日
雨でキレイなプルメリアが落ちてたので拾ってきました♪

とってもいい香り^_^
くみこ日記♪

長岡花火♪

2013年03月04日
先週末はホノルルフェスティバルでした。日本からもたくさんの人が来ていたようです。

イベントの最後を飾るのは、長岡花火。鎮魂と世界平和の祈りを込めた約1400発が打ち上げられました。花火は去年に続いて2度目です。

今年は甥っ子たちと一緒に見に行ってきました♪
1時間近く前からビーチで場所取りをして、始まるまで波の音を聞きながら星空観測もしました~。



少し夏には早いですが、ワイキキの海を飾った素敵な花火をお楽しみください♪




ハワイ情報
 | HOME |