03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ヒロ最終日♪

2012年04月27日
アロハ、くみこです♪

今日はヒロ最終日、6日間いた家をみんなで片付けした後にいったキラウエアでの様子を。
ここではまずはじめにオリで入山の許可を。
オリの後に鳥のさえずりが聞こえて、「気持ちよく迎えられているんだ」と実感。

その後ペレに捧げるチャントとフラ。もちろんメリモのカヒコも。
私はヒロ1日目以来の久々のフラ。痛み止めや注射のおかげで膝もボチボチ回復。
この10人で踊ることはもうそんなにないんだけど、最後にみんなで踊れてよかった(^^)



最後にペレへの捧げ物として、メリモで使ったレイや自分で作ったレイなどを捧げます。
その後は背を向けずにそのままの状態で後ろに下がっていきます。
転ばないように、カネ(男性陣)がサポートについてくれています。

とても厳かな雰囲気の中、来たときは寒かったのに途中からは寒さも感じません。
心穏やかな時間、大きな包容力、とても不思議な落ち着いた空気を感じました。


キラウエア火山の雄大な自然、力強さ、とても幸せなひと時でした。
フラ

メリモ最終日♪

2012年04月15日
ステージの後ろのハラウ席からみてますが、客席やテレビと違った視点から見れていろいろと勉強になります♪

でも痛み止めがきいて時々眠気に襲われるというもったいないことも起こっていますが(笑)。





クム ホオはピアノにウクレレに大忙し♪


あっという間に素敵な時間がすぎていってます♪
フラ

ヒロへ出発♪

2012年04月11日
今、空港で飛行機待ちです♪
みんなお揃いのユニフォーム姿で準備オッケーです(^ ^)

出発前は家でティーリーフのレイ作り。ペレに捧げるためのレイです。




私はここ最近膝の調子が悪く、数日前に気づけば左ひざがはるかに右より大きい(>_<) それで曲げにくかったんだってなっとく。出発2日前にやっと病院に行って注射してもらってきました(T ^ T)
腫れは少しひいて曲げれるようになったけど、痛みがね。

なんでもタイミングってあるんだな、、、と思います、いろんな意味で。

メリモ、しっかり楽しんできます(^ ^)
フラ

なぜ増量、、、

2012年04月06日
アローハ、ここ数ヶ月で一番体重が重いくみこです(>_<)
メリモメンバーはちょうど体を絞っている頃のはずなのに、なぜでしょう、、、。
ほぼ一緒にみんなと練習しているのになぜでしょう、、、。
本当に不思議な事態に陥っています(T_T)

まあ、答えはこれだったりするんですが。食べすぎ?(笑)
日曜のステージ後のランチ@3時半、、、。
この後、また4時間の練習だったので消化されたはず?


さーてさて、5日後には私達のハラウはヒロに向かっています。
私にとっては本当にすべてが初めての経験。
メリモの舞台裏にハラウと一緒に入れるのも楽しみ。
初めの練習から見ているので、あのステージでどういう風になるのかも楽しみ。

もちろん楽しみだけじゃないんですけどね。
ハラウのみんな、出場メンバー、裏方、お手伝い、みんな同じ家で過ごします。
練習やいろんなストレスもたまるだろうし、疲れもピークだろうし。
どんなことが起こるのか不安もいっぱいです。
でもこんなに滅多にできない経験、しっかりと味わってきます!!

そうそう、アウアナの衣装もできていました♪
衣装を作る前に、クムがみんなに
「今回のアウアナドレスはこの布だよ♪」って見せてくれたんですが、
私を含めみんなの反応 「...あ~、そうなんですね...(困惑)」
そんなみんなの反応をみて、クムはうれしそうに「冗談だよ(^^)」
「あ~、よかった!!」 みんなで安堵。どんな衣装になるのかと思った(笑)。
フラ

クム オブライアン エセル

2012年04月05日

とてもステキなクムフラ オブライアン エセルがお亡くなりになりました。
私達はハワイ時間火曜の朝に知ったのですが、本当に突然のことで驚きました。

↑の写真は1年半ほど前にコオリナのパラダイスコーブに行ったときのものです。
ステキな歌声にチャーミングな笑顔、とっても楽しい時間でした。

メリーモナークの舞台で
「クムフラ オブライアン・エセル、フローム ワイアナーエ、オアーフ」
というアナウンスがもう聞けないのは残念です。

Mahalo Kumu, and Rest in Peace
フラ

お久しぶりです♪

2012年04月01日
アローハ! くみこです♪ お久しぶりです。
前回両親がきてから間が開いてしまいました、、、(汗)

両親が来ていたときもなんですが、忙しくてゆっくりと会えていないんです(>_<)
妹家族と両親プラス私で食事できたのは3回くらいかな。
その内の1回は、私のでてたステージをみんなが見に来てくれて、
その後みんなが食事しているところに、練習までの空き時間30分ぐらい私が合流、、、。

他にもいろんなイベントが盛りだくさんの3月でした。



さてさて、4月に入って一時間です。メリーモナークまで2週間を切っています。
私の今いるハラウでもイベントや練習の日々。
出場メンバーもそうでないメンバーも一緒に練習して大忙しです。
踊りが完成するまでの一部始終を見れるっていうのも幸せなのです。

去年の私は、数人のフラシスターと客席からメリーモナークを見ていました。
本当ならハラウの裏方として裏でいろいろと手伝う予定だったのですが、
ハラウが数ヶ月前に辞退して、出場しなくなったので。

今年は初めの練習からしっかりと見ることができています。
去年とは全然違う状況でのメリモ体験2回目になりそうです♪

フラシスターやブラザー達とたくさんいろいろな経験をしています。
ただ練習やイベントはハードです(>_<)
私は数週間前に体調を崩して、そこから完全復帰する間もないほどです(T_T)
片手に薬状態が続いていますが、メリモが終わるとゆっくりできるかな。

ハラウの中はみんなストレスや疲れがたまってきています。
そしてそれが周りに伝染する(^^;) 気をつけないと、、、(汗)

明日は朝7時から練習、その後1ステージ。で、その後にまた練習。
家を6時前出発、戻りは夜の9時ってとこでしょうか、、、。
これだけまとまって練習ができるのは土日だけ。
だから明日は本当にハードなのです(>_<)
5時には起きてステージ用にみつあみもしないといけないし。

これだけハードな練習をみんなと一緒にしているのに
痩せるどころか増量している私、、、。
くみこ七不思議のひとつでございます。

あっ、メールやコメントを送ってくれている方々。
バタバタしてて返事が全くかけてなくてごめんなさい。
近々返信しますので、もうしばらくお待ちくださいませ m(_ _)m
フラ
 | HOME |