09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

リベンジ、、、(携帯の方注意、画像多いです)

2011年10月30日
カイルアビーチからラニカイループを走る5Kに甥っ子1号と参加してきました♪
今回の参加Tシャツはこれ。


ハロウィン前ということで、仮装している人もチラホラ。
コスチュームで賞もあるからね。私達は普通です。


今回の5K、はじめから1号とは別で走ることにしていました。
だってだって、1号のスピードについていくのは無理ですから、、、(>_<)
私はカゼ気味で咳止めを飲んでの参加、ついでに前日に剥がれかけの足の親指の治療したばかり。
ビリでもいいやって思いながらのスタート。

↓はラニカイのシンボル。奥に見える2つの島はモクルア。


途中から(嘘、早い内に)甥っ子の影も形も見えなくなり、私はゴホゴホ、ゼーゼーハーハーと半分歩き中。
せっかく歩いているので、、、ラニカイビーチに続く小道を撮ってみました♪
とりあえず6本まで確認♪ 
ランニングコースに入ってないところにも何本かあるらしい。
どの小道も、抜ければステキなラニカイビーチです♪







こちらの山、前回登ったカイヴァリッジ(ラニカイリッジ)です。
1つ目と2つ目のトーチカ。ここまで登りました♪


いよいよゴール間近。カイルアビーチ。


一番最後にゴールした、最年少4歳の男の子。
見事51分でゴール♪


いろんな仮装の人がいました。
私は仮装で5キロ走るなんて無理です、、、(^^;)
10才刻みのトップ3の表彰です。
仮装して上位入賞すごいっ!!


ちなみにこの左の女の子、この子が仮装コンテストで1位でした。
死んだ花嫁、、、。近くで見ると怖い(>_<)



私達の結果ですか???
甥っ子1号、1歳から9歳、男子の部 1位おめでとう!!
33分でゴールでした(*^^*)
それと手に持ってるウォーターボトル、これは1号と私、2人とも当たりました♪


私は甥っ子から遅れること8分、リタイヤすることなく41分でなんとか無事ゴール。
リベンジならず、、、。
そうなんです、私、実はとっても遅いのです、、、(>_<)
イベントランナーなんです ←イベントでしか走らない人、、、。
やっぱり練習は必要ですよね、、、反省。

2号と妹、朝早くから応援ありがとう♪
ランニング

リベンジできるのか??

2011年10月28日
8月からはじめた、くみこの5kmラン大会チャレンジ、今まで3回書いてますが実はもう一つあるんです。

9月11日にあった、"Windward half marathon / 5K"のイベント。もちろんハーフではなく、5K部門に参加。


このイベントは家から近いので、前々からでたいと言っていた甥っ子も参加。実は私たちよりよく走る2号も♪


ですが、"フォワーン"っていうスタートの大きな音に驚いて走れなくなる2号。スタート写真を撮ろうとしていた妹のところに連れて行って、私と1号は出遅れてスタート。

わたくし、甥っ子に5Kランの経験者としていろいろ偉そうにしていたわけでございます。道は封鎖しているわけじゃないから危ないので、私から離れないこと。遅れても待ってあげるから♪

スタートから10分後
1号 "アンティー! アンティー!! 遅いっ!!!"
私 "待ってー(>_<)"

、、、はい、私が悪うございました、、、。

ピポピポと電話。
"ゼーゼー、ハーハー、、、妹よ、1号についていけぬ。車で1号の様子を見に行って、、、ゼーゼー、ハーハー"

よかった、道が閉鎖してなくって♪

朝日の中、折り返してくる1号


甥っ子から1分以上遅れてゴールした私でございました、、、。威厳まったくナッシング(>_<)

そんな私にリベンジのチャンスが♪ 土曜にカイルアビーチである5Kに1号と参加予定♪ さあ、今度はどっちが勝つ???

参加Tシャツ 大人1枚 子供2枚
ランニング

はじめてのパウ

2011年10月26日
数日前のブログにも書きましたが、クムが日本にいっている間に宿題がでています。

一番オオゴトはハラウお揃いのパウを作ること!! それも自分で、、、。

ミシンを持っていない プラス 裁縫できない私は、ミシンはもってるけど裁縫できないフラシスター宅で一緒に作りに行ってきました♪

家を7時半に出て、途中スタバでエネルギー補給。ここでフラシスターとママさんと合流。

朝食を食べて9時ぐらいからスタートしたんだけど、お互いの長さを計りながらはじめは順調♪ 危険信号が出てきたのはしばらくしてミシンを使う時から。

さっきまでできてたのに、、、何が起こったんだ?!! フラシス、ママさん、私の三人でテンヤワンヤ。

だめだ、どうにもならない(>_<)
プルプルー♪プルプルー♪
あっ、お父さん、お母さんいる?

朝の7時前から申し訳ないm(_ _)m
おかげで無事に解決♪


Facebookに、
ただいまパウ製作中。日本にいるお母さん、朝の7時前からヘルプ電話ごめんなさい(>_<)

ってカキコミをしてしばらくして電話がなる。相手は日本にいるクム。状況が気になったらしい、大丈夫かって。

いえいえ、あまり大丈夫じゃないけど、奮闘中って話してたら、クムも夜中の2時に娘Pの電話で起こされたらしい。母としてのクム、私の母に同情しておりました(笑)。本当に申し訳ない。

えーっと、その後ナンダカンダありまして10時間後!!!に無事に終了。

ボビンってどうするのよー、上糸ってどれよーっていう状態からのスタートだったので、完成しただけでもスゴイということで、、、(汗)

一緒に作りだしたフラシスターは最後まで終わらず、途中から参加の1人も終わらず、完成したのは私だけ。クムもこんなにハードな宿題をだしたつもりはないんだろうけど、本当に大変でしたっ!! 肩こったー、目が痛いー(>_<)

何度、母作のケアラニパウと入れ替えようかと思ったことやら(笑)。ケアラニのみなさん、同じに見えるでしょ?でもウエスト部分や長さが違うんだよね、、、。


裁縫が上手なお母さん、こんな娘でごめんね。今まで私のパウをいくつも縫ってくれてありがとう!! これからは、、、少しは手伝います(*^o^*)
フラ

カイヴァリッジトレイル♪

2011年10月23日
ちょっと、痛いのが嫌いな人にはきゃーという話を少々。

私、2ヶ月半前に右の足親指の爪を剥いだんです(笑)。原因は6月にフラ用のラウアエ採りに行った、雨の中の7時間半ハイキング(こちらから♪)。苦手な下り坂、雨でますます滑る坂道に爪をやられちゃいました(>_<)

右足は1ヶ月もしない内にあっという間にほぼ剥がれたんですが、根元がなかなか取れずにクリニックでとってもらったんです。その時は左は大丈夫だろうと、、、。

その爪もそろそろダメかな、パカパカしだしたなー。やるなら今かな、フラがまだ1週間休みだし♪ そうだ、クリニックへ行こう!! (JRのCM風に)

剥いだら少しの間ハイキングにいけないな、、、。じゃあ、クリニックへ行く前に行こうじゃないか♪という長い前置きがあって(笑)、カイヴァリッジトレイルに行ってきました♪

去年の9月のブログ(こちらから♪)にも書いていますが、ラニカイビーチを見下ろせるきれいな場所。

スタート地点はちょっと険しい。


登りだして5分もすればきれいなラニカイビーチが見えます。でもその先に見えるのは細く長い道。


気持ちいい風をうけながら、足元を確認しながら進む。20分ぐらいではじめのトーチカ到着。


ここには先客がいたので、そのまま次のトーチカへ。一つ目から二つ目は意外に近くて5分弱。途中で写真を撮る以外ノンストップで登って、25分弱ってところかな。


カイルアビーチ、ラニカイビーチ、ラビットアイランドまで一望できる場所。
風が気持ちよすぎて、ここで少しの間ぼーっと地平線まで続く海を眺めていました♪

その後は私の苦手な下り。早い人は下りなんてあっという間に降りちゃいます。でもよく滑るので気をつけて。私は時間をかけて20分弱ってところかな。

このトレイル、一応初心者向きってなっていますが、高所が苦手な人にはちょっと厳しいかな。それと、陰はトーチカ以外ありません。日焼け対策はしっかりと。

ちなみに、8月に友達と行った時の写真。一人は日焼けしないようにビーチタオル巻いてます(笑)。


往復で1時間弱のトレイル。とてもきれいなのでオススメです♪

で、砂まみれになっていったクリニック。
Dr. "こっちはこのままいけるんじゃない? "
くみこ "!!! 剥がさなくていいんですか?"
Dr. "今度は足の専門医に紹介状書くから、そっちできいてみて"

二度手間だー(>_<)
アメリカは基本的にははじめにファミリードクターにみてもらって、そこから必要なら専門医を紹介されるシステム。
でも剥がさないでいいならそれでいっか。フラに支障がでなくてよかった♪
まっ、前回は2日後にはレッスンでてましたが(笑)
くみこ日記♪

クイーンエマのサマーパレス♪

2011年10月20日
リボンレイ火曜日クラスの仲間達とクイーンエマのサマーパレスに行ってきました♪

このメンバー5人はほぼ毎週のように会っていたんだけど、今回は3週間ぶり。私たちの先生、キャロル ミトはただいま日本で長いワークショップのため1ヶ月レッスンお休みだから、、、。
日本のキャロルファンのかたー、今回の新作レイはどうですかー??とちょっと語りかけてみたり。

さてさて、今日の集合場所は行き慣れたMさん宅。な、の、に、今日はなぜか何度チャレンジしてもたどり着けない(>_<) キツネにつままれた気分。ヌウアヌ恐ろし、、、っていうか、ただの迷子???というわけで、私は直接サマーパレスへ。



水曜を選んできた理由は、ここでやっているハワイアンキルトのクラスをみたかったから。
5人中3人はハワイアンキルトもやってるんだけど、私がボソッと"せっかくハワイにいるから、私もちょっとやってみようかな"と言ったことにみんなが反応して、ここがいいんじゃないか、あそこがいいんじゃないか、、、と話が進んでいったわけなのであります。1人以外は母よりはるかに年上なんだけど、みんなのパワフルさに押され気味です(汗)。

キルトクラスに行くと今日は先生は用事で早退したらしい。変わりにアシスタントの人が案内してくれた。今回来ていたメンバーの中には、日本で毎年キルトのワークショップをやったり、本も出している人がいたみたい。いろんなレベルの人がノンビリとやってました。時間ができたら1つぐらいキルト作ってみようかな♪

教室見学の後はいよいよサマーパレスの見学。ドーセントに案内してもらいながらゆっくりと見て回る。ちょうど私はカヒコでクイーンエマのことをやっているので、感じることがたくさんあった。また今度一人でゆっくりと来てみよう♪

その後はランチにアラモアナの飲茶。私は初めてのお店。カートが回らない飲茶なのでゆっくり食べられる。そうじゃないと私はずーっと飲茶のカートを目で追いかけてしまいますから(^-^;)
飲茶は3個入りが多いので、2つ頼むと1個余る。なぜかその1個が私に回ってくる、、、という謎の法則で食べすぎてしまったランチでした(>_<)
くみこ日記♪

宿題いっぱい

2011年10月19日
昨日は体がバキバキだったのでプールに行ったんですが、監視員が1人休みで足りないからと臨時休館。きちんと監視員の数を守ってくれてありがたい♪

今日は大丈夫かな?と行ってきました、雨の中。屋外だから、日焼けしないでいいかな、、、と思って。

後ろの山はコオラウ山脈です。晴れていたら、キレイな山を見ながら泳げる絶景スポット♪ 50m x 8レーン


予想に反して雨は激しくなり、顔を水から出しても出てるのがわからないくらい(>_<)
早々に撤退しましたが、体のバキバキ感は少し解消(*^o^*)

さてさて、フラですが宿題がいっぱい。クムが日本に行っちゃうので、次のフラまで10日以上空いちゃうし。

まずは新しいハラウのパウを作ること。人によっては簡単だろうけど、私のようにミシンって何??状態の人にはオオゴトなのです(>_<)

実はケアラニのパウと同じ無地で同じ5ヤード。えーえー、もちろん頭をよぎりましたよ、あのパウを使おうかと(笑)。でも残念ながらゴムの部分がハラウ指定と若干違う。これは頑張れということね、、、。来週レッスンが休みになった日、ハラウメンバー宅で一緒にやることに。裁縫不得意ばかりが集まってできるのか、乞うご期待。おかーさーん、ヘルプミー!! (笑)

それ以外にも、覚えるチャントがいくつか、、、。他に個人のパウの準備も。あっ、赤土も探しにいかないと。うーん、盛りだくさんです(*^o^*)
フラ

コオリナ 5km ~長い一日~

2011年10月18日
今日は朝から体がバキバキでした(>_<)

昨日の日曜は起床4時、出発5時でコオリナに行ってきました。
数日前に急に思い立って参加申し込みをした「コオリナ スポーツフェス」の5kmランに参加するため♪

タイミングチップももらって、少し明るくなってきたころ。


コオリナは西側なのでサンセットで有名ですが、サンライズもなかなかキレイでした♪


このイベントはトライアスロンや10km、5kmなどいくつもの競技が同時進行。これはトライアスロンの人たちがスイムからバイクへ移動しているところ。体を鍛えている男女がたくさんで目の保養(*^o^*) フラで見る体型とは全然違いますからね~。


7時ぐらいに5kmランのスタート。こっちは本気度が少ない私のような参加者や、子供、ストローラーなどで50人弱のこじんまりレース。
マンマミーアのサントラを聴きながら、アゲアゲスタート♪ 私はハワイアンを聴くとリラックスしすぎてついつい歩いちゃうから、走る時はハワイアン以外で(笑)。


ディズニーホテルのアウラニの横を通ったり海沿いを走るコース。途中でチャペルもパチリ。


ゴールはトライアスロンも合同。珍しく芝生がゴール♪


みんなどんどんゴールしてきます。


私は表彰式とかまったく無縁なので、木陰で海風を受けながら透き通った空を見ながら気持ちよく休憩。いろんなことを忘れるほどリフレッシュ♪


残念ながら何かの不具合で正式タイムがまだ出ていないんですが、体調ボチボチのわりにはいつもぐらいではゴールできたかな。

今回のイベント、ゴールしたらメダルももらえた♪ なんだかとっても幸せ気分です。


この後アラモアナに行ったり、スポーツオーソリティーでフラ用の買い物に行ってから帰宅。シャワーを浴びて1時間だけお昼寝。その後フラの準備。

今回はフラの後にみんなで持ち寄りパーティーだったので、Costcoに寄ってからフラへ。朝のイベントに通った道を12時間後にもう一度通る私。

2時間みっちりフラの後は持ち寄りパーティー開始。ハラウメンバーのお祝い事があって♪ みんなでにぎやかに過ごして、帰宅は11時過ぎ。

ながーいながーい一日でした。
本日の走行距離 220km。

それにしても汗をかくと本当に気持ちがいいですね♪ スッキリします。みなさんも汗をかいていますか?
気持ちのいいスポーツ&フラの秋になりますように (*^o^*)
ランニング

盛りだくさん♪

2011年10月15日
アローハ、くみこです♪
今日は盛りだくさんな一日でした。

ビショップミュージアムにいって少し勉強後、そこで意外な人と会う。毎日のようにきいていたラジオのパーソナリティ。最近全然声を聞かないと思っていたら、やっぱり辞めたのね、、。
メリモの時に一緒に写真をとってもらったんだけど、その時より軽く一回りは大きくなっているような、、、。いやいや、私も人様のことはいえませんが(汗)。とても賑やかなパワフルレディでした♪

その後は初めての組み合わせ、クム ノエ、Waipuna(ワイプナ)のマットと私の3人で遅めのランチ@韓国料理♪
ワイプナ結成のきっかけがクム ノエというほど、仲良しさんということもあってにぎやかなお二人です。

さあ、何をしているところでしょう?

日本のつけ麺について熱く語るマット(笑)。ワイプナファンのみなさーん、ワイプナの2人はつけ麺にはまってますよー。ぜひ美味しいつけ麺屋さんを教えてあげてください♪

つけ麺について熱く語ってくれた後は、私も好きな曲「アリイポエ」の話。
マットがわかりやすく、面白おかしくこの曲のカオナ(裏の意味)について語ってくれました。クム ノエと一緒になって、表情や手振りで教えてくれるんだけど、その2人がおもしろいっ。本当に勉強になりました、ありがとうございます♪

この曲はWaipunaの1枚目のCDに入っていますので、みなさんもぜひ♪
それから、11月には2枚目のCDが発売されます。CDリリースパーティー、予定があえばぜひ行きますね♪

あっという間に数時間がたって、私はその後締め切りギリギリで日曜のイベントの申し込みへ。
数日前に急に参加を思い立ったんだけど、まだ体調が、、、と思いながらもとりあえず申し込み完了(*^^*)
ぼちぼちがんばりまーす♪

くみこ日記♪
 | HOME | Next »